S t a f f
   B l o g スタッフブログ

2021/09/07 11cutの日常

■SDGs宣言書■11cut

 



お久しぶりです。土屋です。
全然更新が無くて失礼いたしました。

早速ではございますが、
三重県、名古屋市の11cut運営会社である株式会社アルコムの「SDGs宣言」です。

一番重要なのは、この「ワークライフバランス」ですね。

社会貢献は、そもそも会社を運営、事業を行っていくには、
社会に貢献、お客様の世の中の役に立ってないと成り立たないので、
「ワークライフバランス」が注目を浴びるのが普通になってきた事は、
すごくうれしいですね。なぜ、嬉しいかというと、元々11cutでも「ワークライフバランス」は
常々重要視してきたからです。まだまだ、明文化はしておりませんが、
働く人それぞれが、「弱いところ」を理解、補い合える
事と考えております。

ただ、大事なのは明文化しても、社長が一人で言っていても
それが会社のお店の風土・文化になっていなければ成果は小さいものになります。
今は、それが「雰囲気」として各お店にあり続けるのが目標。
それがだんだんと風土になっていくと思います。

んじゃぁ~なにしてんの?
となると思いますが、その1つは「失敗が許される雰囲気」「失敗は次につながる」。

失敗(ミス)が許されないと、最悪の場合、
隠したり、ごまかしたり、人(仲間)のせいになったり、お店会社のせい、社会のせい、
もっと最悪なのは、お客様のせいにして、失敗が失敗でなくなることです。
失敗と認めない、蓋をしてしまうと、同じことを繰り返します。
そして、いずれくる大きな失敗へつながりますね。

そうなってはいけませんので、
アルコムで11cutで大事にしているのは「失敗が許される雰囲気」「失敗は次へつながる」ということを
社員さんもパートさんも派遣さんも共有することし続けています。

なかなかね、難しいとは思います。
業界的にミスを素直に受け入れる風土が少ないので。

社内では、ミスが命取りになるわけではありません、
むしろミスを奨励しております。
ミスが許される雰囲気。
それは、美容師さんたちの「安全地帯」でもあるかなと考えております。

まずは、土台となる考え方です。

では、また宜しくお願いします。

土屋



 
一覧に戻る

Recruit Information求人情報

名古屋市内4店舗、三重県1店舗の求人情報を掲載
しています。詳細は下記よりご確認ください。